ポケモンカード ギルガルドEXとレックウザEX
2015年4月25日 ややこしゲームルール
問題:特性「マイティシールド」がはたらいているギルガルドEXに、「ダブルドラゴンエネルギー」のついたレックウザEXが、ワザ「ドラゴンバースト」で、「ダブルドラゴンエネルギー」1枚をトラッシュして、炎60X2=120ダメージ与えることはできるか?
特性「マイティシールド」
「このポケモンは、特殊エネルギーがついている相手のポケモンから、ワザのダメージを受けない。」
ワザ「ドラゴンバースト」
「このポケモンについている[炎]または[雷]の基本エネルギーをすべてトラッシュし、トラッシュしたエネルギーの枚数×60ダメージ。」
答え:ダメージを与えられない。
理由:「~トラッシュし、ダメージを与える」でダメージ与えるときには「特殊
エネルギー」が外れてダメージを与えれそうだが、
「技を宣言した時点」で特性「マイティシールド」が働くらしい。
そしてwそもそもこのワザ「ドラゴンバースト」
[炎]または[雷]の「「「基本」」」エネルギーしかトラッシュできん模様w
追記:MレックウザEX
ワザ「ガリョウテンセイ」で、「ダブルドラゴンエネルギー」をトラッシュしてワザを使おうとしても、
「技を宣言した時点」で特性「マイティシールド」が働くらしくダメージを与えられない。
特性「マイティシールド」
「このポケモンは、特殊エネルギーがついている相手のポケモンから、ワザのダメージを受けない。」
ワザ「ドラゴンバースト」
「このポケモンについている[炎]または[雷]の基本エネルギーをすべてトラッシュし、トラッシュしたエネルギーの枚数×60ダメージ。」
答え:ダメージを与えられない。
理由:「~トラッシュし、ダメージを与える」でダメージ与えるときには「特殊
エネルギー」が外れてダメージを与えれそうだが、
「技を宣言した時点」で特性「マイティシールド」が働くらしい。
そしてwそもそもこのワザ「ドラゴンバースト」
[炎]または[雷]の「「「基本」」」エネルギーしかトラッシュできん模様w
追記:MレックウザEX
ワザ「ガリョウテンセイ」で、「ダブルドラゴンエネルギー」をトラッシュしてワザを使おうとしても、
「技を宣言した時点」で特性「マイティシールド」が働くらしくダメージを与えられない。
コメント