ポケモンンカード マナソース
2011年7月9日 ポケモンカード コメント (2)
7月9日 土曜日 17:00
マナソース 2人
決勝
私 タブンゼクトルネ
VS
デュエマー バルキー(先攻)
ベンチにヒノアラシ、炎エネ
バルキーのやんちゃパンチ
ゼクロムに60ダメージ!
起きた!
こちらゼクロムにW無色
探究者
げきりん80ダメージ
I won.
獲得物
バイバニラスリーブ:44
キリキザン:4
プロモパック:4
よみがえる伝説:ハズレ270円:エンスイ欲しい
彼はキリキザン36+4
フリー対戦
タブンレシバクネ(レンタル) VS タブンレックデオエンブネ
相手初手2アララギ1オーキド1バクフーン
オーキド選択
ここでアララギが正解だったかも
展開ほとんどできず
エネもうまく引かず
終盤にバクフーン1体出るまで
ゆっくりしていってネ状態
こちらゼクロムスタート
ポケコレロコンロコンロコンポカブポカブ
レックデオの上半身しかデッキにないとか・・・
次のターンにキュウコンキュウコンキュウコンチャオブヒタブンネ
2ターン後にエンブオー引いてれっからんぶ
タブンネに6炎W無色でパワフル8ビンタ
相手レシラムに240ダメージ
次のターン
相手レシラムに120ダメージ
ポケモン入れ替え
相手レシラムに120ダメージ
ようやくバクフーンが立ち
キャッチャーポカブげきりんとかされる
こちら山札なくなるのでオーキド
最初のゼクロム(残り70)でげきりん
サイド残り2-3
レックデオそろったので出しただけで
釣り人あれば生まれたてのレシラムにオゾンだったが・・・
相手キャッチャーでレックデオ
120ダメのレシラムのげきりんで140もらい
サイド2-1
この瀕死のレシラムにエンブオーで80炎
サイド1-1 ラストサイドは下半身
相手レシラム80被ダメ
アフターバーナーで炎1枚つけ
オーキドでキャッチャーと炎エネ引かれ
暴走タブンネをげきりん110ダメされ負けた~
敗因
タブンネにれっからんぶしたこと
トラッシュにエネないので、入れ替えタブンネ逃げる釣り人を2回したこと
本日のタブンネ
命中率10/24
マナソース 2人
決勝
私 タブンゼクトルネ
VS
デュエマー バルキー(先攻)
ベンチにヒノアラシ、炎エネ
バルキーのやんちゃパンチ
ゼクロムに60ダメージ!
起きた!
こちらゼクロムにW無色
探究者
げきりん80ダメージ
I won.
獲得物
バイバニラスリーブ:44
キリキザン:4
プロモパック:4
よみがえる伝説:ハズレ270円:エンスイ欲しい
彼はキリキザン36+4
フリー対戦
タブンレシバクネ(レンタル) VS タブンレックデオエンブネ
相手初手2アララギ1オーキド1バクフーン
オーキド選択
ここでアララギが正解だったかも
展開ほとんどできず
エネもうまく引かず
終盤にバクフーン1体出るまで
ゆっくりしていってネ状態
こちらゼクロムスタート
ポケコレロコンロコンロコンポカブポカブ
レックデオの上半身しかデッキにないとか・・・
次のターンにキュウコンキュウコンキュウコンチャオブヒタブンネ
2ターン後にエンブオー引いてれっからんぶ
タブンネに6炎W無色でパワフル8ビンタ
相手レシラムに240ダメージ
次のターン
相手レシラムに120ダメージ
ポケモン入れ替え
相手レシラムに120ダメージ
ようやくバクフーンが立ち
キャッチャーポカブげきりんとかされる
こちら山札なくなるのでオーキド
最初のゼクロム(残り70)でげきりん
サイド残り2-3
レックデオそろったので出しただけで
釣り人あれば生まれたてのレシラムにオゾンだったが・・・
相手キャッチャーでレックデオ
120ダメのレシラムのげきりんで140もらい
サイド2-1
この瀕死のレシラムにエンブオーで80炎
サイド1-1 ラストサイドは下半身
相手レシラム80被ダメ
アフターバーナーで炎1枚つけ
オーキドでキャッチャーと炎エネ引かれ
暴走タブンネをげきりん110ダメされ負けた~
敗因
タブンネにれっからんぶしたこと
トラッシュにエネないので、入れ替えタブンネ逃げる釣り人を2回したこと
本日のタブンネ
命中率10/24
コメント
タブンネはまいふぇいばりっとカードですか?(^^)
あとDMの子のその記述通りのタイミングでは間違いなくキド論の方が正解に近いと思います。
その子もアドバンテージを考えているのであれば、アララギ2枚引いた時点でキド論プレイするとデックにアララギ2と幕府が戻るわけです。
デッキの主軸+ドロソを逆に捨てるプレイングは負けに近いと自分は思います。
最悪の選択肢にアララギ+幕府とかでしたら打たざるをえない盤面になりますが、この時彼はキド論を引いているのであればデッキリフレッシュするのは後続のドロソのケアに繋がるので一番正しいプレイングをしてると思います。
記述通りの盤面でアララギ撃った場合、デッキからアララギ2+キド論1+幕府が無くなる訳ですからカードゲームのドロソは打てばハンドアドが増える為デッキ内に枚数があるほうがもちろん安定します。
キド論の後続が『続かなかった』のは『結果論』であり決して間違いではないと思います。
けど相手のデッキタイプ、盤面、墓地、ハンド枚数等思考して展開スピードに明らか手遅れに感じたら『アララギを打って展開スピードに追い付く』のも一つのプレイングです。
見極めは非常に難しいですがそこが『プレイング』の奥が深い所でもあります。
それでも40枚ずつ貰えたからええけどね。
なぜか順位関係なかったから4枚貰って差をつけたり・・・
そりゃあ私もキド論しますよ!
でもその後レシラムが2ターンくらい沈黙状態になったおかげで
こちらをタブンネで暴走させることに成功して・・・
「タブンネ」は今のレギュレーションではパートナーです。
以前は「ザングース」が必ずデッキに入っていました。
サンディエゴぇ
公式「殿堂ルール」キター